スラブとスロヴァキアとスロヴェニア

今日の Bing の風景・観光写真はスロヴェニアの山岳の自然公園写真。とても美しいので説明を読んだ。そこで「イタリアとスロヴェニアの国境」という言い方をしていて、いつものことだが、全く分からなくなった。私は「スロヴェニア」というと「スロヴァキア」とあまり区別がついていないし、どちらも「スラブ」なのだろうかという根本的な疑問が出てしまう。イタリアが「スラブ」の国と接触しているということもよく分からない。
 
Wikipedia などを少し調べた分かったこと。一番の衝撃は「スラブ」が二つに分かれていることである。世界地図を載せておいて、赤いスクエアで強調した場面が、私が知らなかったスラブの部分である。これは「南スラヴ」South Slavs と呼ばれている。だから「スロヴェニア」というのか!そして、昔は「チェコスロバキア」であった国を二分してできた「スロヴァキア」は、「西スラヴ」West Slavs と呼ばれている。ロシアなどは「東スラヴ」である。Kindle でよさそうな本を無料で提供していたので、それをダウンロードしておいた。
 

f:id:akihitosuzuki:20180731065010j:plain