関東大震災と東大第二外科のブックレットが刊行されました!

2022年の3月11日に「関東大震災と東大第二外科」というタイトルでオンラインの講演と議論が行われました。関東大震災と負傷者としての患者のカルテを中心に、鈴木淳先生と私が二つの講演を行い、廣川和花先生(専修大学)と北村紗衣先生(武蔵大学)がコメントを下さり、他の先生からも活発な議論がありました。その旨がパンフレットになりました。以下のアドレスから読むことができます。

 

repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp

 

また、2022年の9月23日の17時30分から「関東大震災と東大第二外科 II」というタイトルで講演と議論を行います。より充実した資料を軸にして、赤川学先生と私が二つの講演を行い、今回は高林陽展先生(立教大学)と中尾麻伊香先生(広島大学)の両先生がコメントを下さいます。これもすぐに広報が出ます。オンラインでどなたでも参加できますので、ぜひご参加ください!