Siraisi, Nancy G., Medieval and Early Renaissance Medicine: An Introduction to Knowledge and Practice (Chicago: The University of Chicago Press, 1990), “Medical Education”
医学教育の歴史についてまとめる必要があって、中世医学の歴史についての素晴らしい教科書の第3章 “Medical Education” を読みなおす。細部の複雑性を押さえたうえで、大筋の議論を明瞭に示している、非常に分かりやすい記述である。
医学教育の歴史についてまとめる必要があって、中世医学の歴史についての素晴らしい教科書の第3章 “Medical Education” を読みなおす。細部の複雑性を押さえたうえで、大筋の議論を明瞭に示している、非常に分かりやすい記述である。
中世における医学教育の最大のイノヴェーションは、大学医学の始まりであった。医学エリートが規範的な医学を学ぶ場としては、修道院などもあったが、中心は大学であった。大学は、12世紀からのフランス、イングランド、イタリアにおける設立と、14世紀からのドイツ圏の設立と、二つに分けられるが、いずれの場合でも、ほとんどの大学が医学部を含んでいた。これらの大学は、カリキュラムはそれほど変わっていなかったが、名声・規模・機能が大きく異なっていた。パリ、モンペリエ、ボローニャ、後にフェラーラ、そして15世紀にはパドヴァの医学校は、教師も学生も多い国際的な大学であったのに対し、たとえばオクスフォードは、神学においては傑出していたが、その医学校は、オクスフォードという地方都市に影響を与えた程度であり、イングランドやロンドンに影響を与えるものではなかった。ドイツに大学が設立されたときに、北イタリアのメジャーな医学校は、学生をドイツに取られるというより、むしろドイツから学生が学びに来るというメリットがあり、15世紀のパドヴァでは学生の30-40%はドイツ圏からであった。