憲法9条について

 

www.economist.com

 

憲法9条を改正するかどうか。ものすごく難しい問題だと私は思っている。おそらく多くの人たちがそう考えていると思う。エコノミストが、賛成するかどうかは別にして、良い記事を書いている。自衛隊は現在の憲法に合わず、防衛だけに集中している組織で攻撃はしないという非常に難しい規定に従っている。また、サイバー空間で色々なことをするというのは、防衛なのか攻撃なのかが、非常にあいまいになる。日本の官僚たちが得意な忖度の問題もあるのだろう。だから自衛隊憲法に書けという理屈は分かる。

ただ、アメリカ対中国という大きな枠の中で、アメリカを選択して中国と敵対するためには、憲法を改正して、自衛隊を普通の軍隊と考えられるようにするしかないという議論であるように聞こえる。そして、そういう議論をするのが、近現代の方法であるように思う。

日本の自衛隊の姿と日章旗。この姿は久しぶりに見た。北朝鮮の兵士の姿は毎日ニュースで見るが、日本の自衛隊が同じような姿をするのは、どのくらいの頻度で行っているのだろう。