男性のドレス・コードと女性のドレス・コード

www.economist.com

 

欧米や日本で男性のビジネスのドレス・コードが変わってきた。おそらく1990年代から2000年代からの変化だと思う。営業部門に入ると、また違うのだろうけれども、学者たちも事務関係の人もネクタイをしなくてよくなったし、常識の範囲でカジュアルなジャケットとズボンでよくなった。私の例だと、20年以上前に買ったスーツが、着る機会が非常に少ないので、ほぼ新品の状態である(笑)

この記事を読んで初めて気がついたのが、女性のドレス・コードはもっと複雑であるということである。ハイヒールはどうするか、ジャケットはどうするか、ブラウスはどうするか、たしかに難しいと思う。男性アナウンサーが同じようなYシャツとネクタイで登場しても文句を言わないが、女子アナウンサーが似たブラウスを何度も着ていると批判が出るということですね。