『Medicine ― 医学を変えた70の発見』











ウィリアム・バイナム、ヘレン・バイナム『Medicine - 医学を変えた70の発見』鈴木晃仁・鈴木実佳訳(東京:医学書院、2012)

内容は一般向けの医学史の書物であるが、フルカラーの大きな画像が数百枚もふんだんに使われていることに大きな特徴がある。出版社がもともと美術系の出版社である Thames & Hudson であるため、図版の入れ方や使い方も、普通の学術書とはまったく違ったセンスで作られている。古代から現代までの医学の歴史から全部で70の項目を取り、その解説が一流の研究者たちによって執筆されている。編者の一人のビル・バイナムが、ウェルカム医学史研究所の所長を長くつとめ、世界一の人的なコネクションを形成してきたこと、また1980年代から図書館のヴィジュアルなマテリアルを急速に充実させたことが、この内容・図版ともに豪華な書物を成り立たせている。医学、看護学、コメディカルの学生に、自分が進もうとしている道の歴史を目で見て実感するためにもいいし、病院の待合室に一冊おいてもさまになる。もちろん、ご自宅のコーヒーテーブルにもどうぞ。アマゾンのリンクと、目次などの画像を貼っておきます。