真珠湾攻撃は12月8日、パールハーバーは12月7日、ドイツのアメリカへの宣戦布告は12月10日で国際人権の日

History からのメール。真珠湾攻撃は日本の日付けでは12月8日だが、アメリカの日付では12月7日の朝の時間である。何となく、12月7日で統一した方がいいような気がする。広島や長崎への原爆投下がアメリカの日付けで数えられていたら非常におかしい。
 
この記事にはカラー写真がたくさんあった。ことにアメリカの海軍の兵士たちへの被害があったことを推察できる写真が非常に印象に残った。アメリカ人で死者は2,400 人であること。ずっと昔に日曜版でナチスの宣伝省の大臣のゲッペルスの日記が公開されていた時に、この事実を当時の新聞で知り、この機会にナチスが日本に宣戦布告すると、アメリカとドイツの対立しないのではないかということを書いていた。まったく想像していなかっただけに、すごいなあと感心さえする。
 
そんなことを考えていたら、12月10日の国際ワークショップの日に、ドイツ人から「今日が真珠湾攻撃の日ですね」と言う話をされた。これは、12月10日はパールハーバー真珠湾攻撃を経て、ドイツがアメリカに宣戦して、第二次世界大戦の形をとるようになった日であるとのこと。これが1948年から「国際人権の日」になっているとのこと。ドイツ人は真珠湾攻撃が12月10日だと思い、日本人の多くはそれを知らないこと。というか、私も中村さんも知りませんでした。ううううむ。