医学中央雑誌。1903年に創始され、その前の年に刊行された医学の書籍や雑誌論文の文献情報をすべて登録した情報誌です。1982年に 医中誌 Web というタイトルの検索サービスになり、医療関係者の皆様に非常によく使われていると思います。1982年より前については、もちろん紙の雑誌では保存されていましたが、ウェブの外に置かれると見失われてしまう傾向が高くなります。そのようなことから、医学中央雑誌さまが1982年から1903年に戻っていく形で前進することがはじまりました。昨年度は1958年から1946年まで、およそ13年間分が入力されました!
どのような論文が出たかということがウェブ上で1946年まで検索することができます。また、国会図書館の医学中央雑誌の画像と繋がっているので、どのような要約がついているのか、パソコン上で観ることができます。
たとえば「空襲」で論文を検索すると、新しい論文も含めて合計で109件の論文があげられます。そのうち1982年以前のものは80点余り。それらの大部分は戦争中に出版されたけれども医学中央雑誌が掲載できなかったもののようです。そして、クリックすると、国会図書館の該当ページに行って、その論文の要約を読むことができます。空襲時の医者たちの義務はどうなっているかを調べることができます。
ペースを考えると、一年で7年ほど進んでいましたが、2019年度は13年くらい進みました。件数で計算すると、あと数年で全てを入力し公開された状態になりますね。医学史研究の新しい非常に重要な基本ツールとなります。ありがとうございます!