クイズの正解

 クイズの正解です。沢山の解答ありがとうございました。例によって、皆さんの解答の方が面白かったのでちょっと気が重いのですけれども。まず、以下が原文の訳です。

 「女陰国で話されている言葉については、ゴードン氏が日本語について書いていることがそのまま当てはまる。<日本語は上品で語彙が多い言葉であって、話題の性質だけでなく、話し手と発話が向けられている相手の双方の身分、年齢、性に応じて使い分けられる、多くの同義語を持っている。>」(A new description of Merryland, [1740], p.182.)

 ここで問題になっているのは日本語の「敬語」です。自分と相手との関係に応じて、色々な同義語を使い分けなければならない、しかもそれが I とか you にあたる基本語においてもそうだというのは、やはり驚いたのでしょう。つまり、日本語もセックスも「二人の関係がどうなのかで色々と変わってくる」というのが落ちです。そのあたりを汲んで、「謎かけ」風にすると、こんな感じかしら? 

「女陰国で話されている言葉と掛けて日本語と解く。そのこころは?」
「どちらも、誰が相手かによって使い方が大きく変わります」