『演歌の明治大正史』

朝鮮移民の患者と朝鮮語による放歌を論ずる時に、脇の支えとして日本の演歌について少し調べた。著者の添田知道は、父親が実際に演歌師であり、明治・大正における演歌は身をもってよく知っており、父の友人が演歌のコレクションを持っていたという。
 
江戸時代には瓦版と読売という、ブロードシートを配る業者がいた。そこに書いてあるセリフに、リズムや節が加えられ、歌となった。これが「やんれ節」や「流れ歌」である。これが明治時代に入って、自由民権運動日清戦争日露戦争などのおりに、演歌が発生する。もともとは、自由民権運動期に教養人たちが演説をするなか、その「説」の部分が「歌」となり、「演説」から「演歌」になるとのこと。実際、この書物に収められている初期の演歌は、自由民権の中の演説である。ただ、演歌屋があらわれて路傍で歌をうたい、その歌詞が書いてある印刷物を一部いくらで売るようになる。この印刷物が演歌コレクションとなる。これは香具師と同じような路傍での商売であるという。実はこの香具師というのも難しい存在である。
 
演歌はいろいろな事件を歌やコメントを添えた形で路傍や広場で歌っていたものである。その事件というのは、戦争のような大きなもの、政治家のスキャンダル、殺人事件などもある。殺人事件の中では、明治末期に、医学生漢詩人、その妹が、妹のハンセン病を問題にしたである妹を問題にした明治末期の事件がインパクトがあった。それ以外にも面白い情報が満載。岩波新書ですが、買って持っておくことにしました。